それがK'sデンキ

数年前の記事です。
現在機種交換では含まれないサービスが描写されています。
 
 
リクエスト頂きましたので、最近の私とK'sデンキについて報告致します。
自分のセミナーを振り返るためにビデオカメラを買いに行ったのです。
お一人様1点限りのセットを購入し、待ち合わせ時間も迫っていたので店を後にしようとしたところで、買って間もないiPhone6sのバッテリーが死にかけていたことを思い出し、スマホゾーンに立ち寄りました。
 
するとさすがK'sデンキ、一味も二味も違う親切すぎるお兄さんばかりじゃありませんか。
 K'sデンキオーディションがあるとしか思えません。
しかしながら私、スマホについて語り合う場合に必要な共通言語のほとんどが意味不明。
いつ買ったか、どんなプランを申し込んだのかも覚えていない。
スマホからサイトにアクセスしようとするがうまくいかない。
暗証番号?おーえす??
 
そのたびにお兄さんは「拝見します」とスマホを取り上げて確認。
その時!あまりにも衝撃的な事実が判明しました。
その携帯を購入したのは2018年4月。(この記事を書いていたのは2019/2)
 
「お客様、こちらの携帯電話。初期設定がされておりませんね。」
「えー!!だから色々アクセス出来なかったんだー!」←何ヶ月経ってんだよ。
「とりあえず今、契約内容とか見るところを開きたいので設定しましょう!」
ここからはお兄さんのいうがままにする私。
 
「だめだ、ギリギリだ、もう世の中が私にとってギリギリだ。」弱音を吐く。
「大丈夫です、暗証番号決めましょう、それから絶対にメモしましょうね、忘れますからね。」優しく励ますお兄さん。
その操作中にもどんどん減るバッテリー、修理も含め色々検討したものの、もう限界だなぁ、やっぱ機種変しちゃおう、となった。
 
iPhoneでなければまだ安くできますね」
Macと連動させてパワポの操作に使ったりしているんで…」
「あっ、そこは…そうなんですね。」←出来ることとできない事のバランス悪いよおばさん、という悲しい目つき。
 
キャリアを乗り換えての機種変を決意した私、しかし待ち合わせの時間は迫る!
散々話が通じないわ使いこなしてないわの身分で私は言い放ちました。
 
「人を待たせているので、最短でお願いできます?」
 
「わかりました、最短でやりましょう。」←目力
「私色々移行できるかなー」
お兄さん話しながらもラインをスムーズに移行するための操作を並行(もうこの客に説明はしない、そんな時間は残されていない!)
「新しい携帯ではIDとパスワード入れたら全部まるまる移行してますから。」
「カバーとかも選びたいんですよねー。」
お兄さん我慢強い、顔色ひとつ変えない!
お兄さん我慢大会みたいだ!
「ひとまず確認して頂くまでの作業に数分かかりますから、その間にお選びいただきます!お荷物はこちらへ!」と、身軽にした私を売り場に案内し、保護シートの選択のコツを説明し走り去るお兄さん。
「基本、強化ガラスです!」
私がカバーを選んでいる間に確認のため、2度売り場とデスクの間を走るお兄さん。
「お客様ひとまずお戻りください!」
戻る、説明、確認、サイン、
「お客様次の確認までまた数分あります!またあちらへ!」
戻る、選んだ!掴む、席に戻る!
「お手続き完了いたしました!思ったよりお時間かかってしまい申し訳ございません。」
 
ここまで30分…
それがK'sデンキ。